にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村 北川動物病院 バティのつぶやき
もうすぐ退院☆
こんにちは、スタッフの北川です(*´ω`*)


1週間ほど前からぐったりとして横になったままの子猫ちゃんが


2日前から起き上がり自分でご飯を食べてくれるようになりました!!


もう嬉しくてたまりません(*´ω`*)


入院中からずっと低体温で体にはノミがたくさんいて、横ななったまま動けない日が


何日も続いていたので、ノミの駆除、保温、カテーテルでミルク。。。。


子猫ちゃん、ぐったりしている所を保護された方がいて病院へ連れて来てくれました。


一時は本当にどうなる事かと思っていましたが


20170608_091931.jpg


こんなに元気になりました。


元気になりすぎて点滴を噛みちぎってしまったほど。。。(;^ω^)


まあ、こんなに元気なら点滴もいらないな(笑)、と先生も苦笑い。


20170608_091920.jpg


今では、入院室を覗くたびにご飯を食べています( *´艸`)


小粒ドライにも食べちゃうほど食欲旺盛になりました(*´ω`*)


退院の日が近そうです☆


本当にうれしいです!!( *´艸`)


子猫ちゃんの回復を一緒に喜んでくれる方は下をぽちっとお願いします
  ↓ (ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村
バナー
↓Facebookもやってます!
FBロゴ (透明)
[2017/06/08 10:24 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
春です
こんにちは、バティです

IMG_7497.jpg


春になり、ひなちゃんは6歳に、6月で僕は15歳になります


長年一緒に働いてくれた谷さんが新しい夢に向かって退職をして、新メンバーが2人入りました


今年はこのメンバーで皆さんが健康で過ごせるように支えていきます!!


集合写真2


今、病院にはカワイイ預かりっこたちがいます


IMG_7475.jpg


3頭の子ネコちゃんです


目も開いていないコネコちゃん。。保護して頂いたのですが数時間おきの排泄のお世話とミルク


忙しい保護主さんに代わって、しばらくの間病院でお世話をすることになりました


Sakura.jpg



子猫ちゃんを見かける機会が増えるのも春が来たなぁと感じる一つです


僕もみんなと一緒にコネコちゃんの成長を見守りたいと思います


みんなの新生活応援します☆という方は下をぽちっとお願いします
  ↓ (ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村
バナー
↓Facebookもやってます!
FBロゴ (透明)
[2017/04/14 11:14 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
チワワちゃんの帝王切開
こんにちは、スタッフの北川です


1月の8日、午前にチワワちゃんの出産が始まったと、ご家族から連絡を受け


診察をしながら全スタッフ、安産を願っていました


飼い主様からの2度目の電話で先生、スタッフに緊張が走りました。


電話の内容は『袋が見えているけど、そこから全然出てこない』


という事でした。ご家族が袋を少し引っ張ってみても出てこないという事でしたので


病院へすぐに来てもらい、緊急の帝王切開をすることになりました。


袋が見えているという事は産道に詰まっているという事で・・・


早く出してあげないと呼吸ができず命を落としてしまいます。


診察待ちの患者様にもご協力いただき、診療を中断して手術を開始しました。


事前の検診で赤ちゃんは4頭いる事は確認していました。


1_20170203113717602.jpg


手術を開始して間もなく、大きな子宮が出てきました。


そして順番に赤ちゃんを出してあげると、こんなふうに膜に包まれています。


IMG_5298.jpg


膜を破り、へその緒をしばって


IMG_5296.jpg


体をこすって刺激を与え、温め・・・・・・・・・


キュ~!キュ~!と元気な声が聞こえました


IMG_5299.jpg


女の子1頭、男の子3頭、無事出産を終えました( *´艸`)


IMG_5300.jpg


出産を終えたチワワちゃんは赤ちゃんの事を怖がってお世話をしてくれないそうで


ご家族が一生懸命に子育てをしてくれています


3月にもトイプードルちゃんが出産の予定です(*^_^*)


無事、元気な子が生まれてくれる事を願っています。


出産のいい報告を待っています!という方は


下をぽちっとお願いします
  ↓ (ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村
バナー
↓Facebookもやってます!
FBロゴ (透明)
[2017/02/03 11:35 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
大きくなった睾丸
こんにちは、スタッフの北川です(*´ω`*)


あっという間に師走です。。。。。


社会人になってから1年て早いなあ・・・と感じていたら30代もっと早くなってる!!


ちょこちょこ掃除をしていかなきゃ(^_^;)


さて、先日13歳のコーギーの男の子が来院されました。


来院理由は「睾丸が大きくて地面につきそう」と、いう事でした。


どれどれ・・・おや、まあ(´・ω・`)


片方は小さくなってしまって、もう片方は大きくなっていました。


睾丸が腫瘍化して大きくなっていました。


CIMG0278_20161215095033a0a.jpg


パッと見、睾丸が一つのように見えますが、こうすると


IMG_4758.jpg


2つあるのがわかります(´゚д゚`)


コーギーさん手術にて睾丸を摘出することになり、摘出したものがこちら


IMG_4768.jpg


大きさが全然違うのがわかりますねΣ(゚Д゚)


睾丸が腫瘍化した場合、ほとんどが両性ですが数パーセントの確率で悪性の事もあります。


睾丸の腫瘍若い頃に去勢手術をしておけば防げる病気です。


今回は13歳という高齢でしたので入院も考えていましたが


麻酔の覚めも良く、コーギーさんの体調が良かったので日帰りが可能でした。


ただ、高齢での手術はやはり麻酔のリスクは高くなるので


若くて健康なうちに去勢手術をおすすめしたいですね(*´ω`*)


安心な老後を送るために去勢ってやっぱり必要なんだなぁ


と、感じた方は下をぽちっとお願いします
      ↓ (ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村
バナー
[2016/12/15 09:04 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
新しいメンバーです
こんにちは、スタッフの北川です( *´艸`)


今、アルバイトスタッフとして週の2~3日程の午前中に


働いているスタッフがいます。


IMG_4129.jpg


古庄さんです。私と同じ二人の子を持つママさんです(*´ω`*)


なぜアルバイトなのかと言うと、ナント古庄さんは人の看護師さんとして


現在も働いている方でなんですが、動物病院で働くのが夢だったそうで、


ご家族の助けをもらって夢を実現させているんです☆


小学生のお子さんも応援してくれているそうです(*´ω`*)


家族のサポートがないと新しい事への挑戦はできませんからね(>_<)


我が家の1歳児の娘の子育ても家族で頑張ってます!!


家族で!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20160530_090738.jpg


20160530_090739.jpg


20160530_090746.jpg


14歳のバティーも頑張ってくれてます!!


ひなちゃんは娘ちゃんがポイポイした食事をお掃除してくれてます(^_^;)


子育てママを応援してくださる方は下をぽちっとお願いします
↓ (ブログランキングに参加しています)
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村
バナー
[2016/11/01 09:00 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>