にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村 北川動物病院 バティのつぶやき 2011年11月
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
保護ニャンコ+α 前編
こんにちは、バティです


寒くて散歩がチョット嫌になる今日この頃です。。。


さて、今病院にはカワイイ保護ニャンコが入院しています


CIMG2568.jpg


ちょっと風邪ぎみです


保護してくれた方は多頭飼育しているため、風邪の症状が落ち着くまで病院で治療することになりました


お預かりしてニャンコをよく見てみると、体に黒いゴミのようなものが。。。


ペットシーツにも少し。。。


CIMG2554.jpg


こんな時は水で濡らしたティッシュの上に黒いゴミのようなものを置いてみると・・・


写真のように黒いゴミの周りがにじんできたら、間違いなくノミの糞です


CIMG2555.jpg


ノミは動物の血を吸っているので、ノミの糞には血の成分が出てくるんです


だからこんな風に発見できるんですね


保護ニャンコにはウイルスの感染・寄生虫の感染がおまけでついていることが多いです


こちらのニャンコにはもう一つ・・・お腹の中の寄生虫もいました


それは、また次回お話しますね


保護したニャンコはまず、動物病院で健康チェックをしたほうがいいね


と、思った人は下をぽちっとお願いします
       ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村



バナー

[2011/11/27 10:07 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
