にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村 北川動物病院 バティのつぶやき 2012年03月
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
目にできもの?!
こんにちは、バティです


CIMG3691.jpg


ちょっとお久しぶりになっちゃいました


3月は病院がフィラリア予防の為の準備でバタバタ。。。


体調が悪くて入院している子が多くてバタバタ。。。


4月から迎える新しいスタッフの準備でバタバタ。。。


言い訳はこのへんにして、今日はこちらのチワワちゃんを紹介します


カワイイ女の子のココちゃんです


「目にできものができた」と、いう事で来てくれました


CIMG3643.jpg


おぉっ


ココちゃん恥ずかしがって。。。かわいい


じゃ、なくて。。。ココちゃんお顔みせてくださーい


CIMG3644.jpg


おや、赤いのが左目にあるね


これは。。。。。。。。。。。。。。。。


診察の結果、「チェリーアイ」という目の病気でした


これは目頭裏側の膜内にある「第三眼瞼腺(だいさん がんけんせん)」と言う


部分が膜の外側に飛び出して、炎症を起こして赤く腫れる状態。


CIMG3648.jpg


見た目が「さくらんぼ」のようにみえるから「チェリーアイ」って言うんだよ


だからできものとはチョット違うんだよね。


まずは目薬で炎症が引くか様子を見る事に


ずーっと炎症が引かない子は手術も必要になるんだけどココちゃんは大丈夫かなぁ。。


1週間後の再診では落ち着いていました


時々赤く腫れる事もあるけど、以前より落ち着いているみたい


このまま目薬で落ち着いていけばいいね


チェリーアイ。。。名前はなんだかカワイイと思った人は


下をぽちっとお願いします
     ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村



バナー
[2012/03/31 15:39 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
