にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村 北川動物病院 バティのつぶやき 2012年10月05日
FC2ブログ
無駄吠え・・無駄?
こんにちは


最近、犬の「ムダ吠え」についてよく相談を受けます。


ほんの少しの物音で吠える


人の姿を見たら吠える


家族が出かけると吠える


色々あるけど実際、診察室でワンコを見るとほとんど優しい性格の子ばかり。


攻撃性があって吠えてる子はあんまりいないんだよね。


私が知ってる吠えてる子って性格が優しくて怖がりさんが多いと思う。


そもそも、吠えるって人に例えると「言葉を話す」ってことなんだよね。きっと。。


その言葉に「ムダ」な事ってあるかな。


実際に病院で何頭か預かって様子を見た子もいます。


どんな時に吠えるのか・・・


どういう生活スタイルにしたら落ち着くのか・・・


高齢の子に関しては犬にも「痴呆」があるので、まずはそこを見極める所から。


相談を受けた高齢の子はみんな外飼いの子でした。


高齢になると目や耳が悪くなる事から恐怖心が出てきます。


そういったことが原因で吠える事が多くなった子もいます。


昔の日本だったら怖がりでよく吠える子は番犬として活躍してしていましたが


今はこういった子がいると苦情の対象になってしまいます。


こういった相談を受けたワンコは声帯切除をした子もいれば、


生活スタイルの改善+内服薬で様子を見てもらっている子もます。


時代の変化により、ワンコ達に求められているものが変わってきましたね。


今は「番犬」よりも「癒し」を求められていることの方が多い気がします。


その為に最近では、小型犬を室内で飼育される人も多いですよね。


ただ、小型犬はみんな穏やかな性格で・・・とは限りません。


犬種・性別・人の接し方で犬の性格はずいぶん変わります。


室内飼育の場合は外で飼育されている子より人と長く一緒にいますよね。


当然ですが・・・・


なので、その分人間の生活のルールを教える必要がありますし


人も、犬の性格・考え方・行動を理解する必要があるんです。


共に生活を送る家族ですからお互いの理解は必要ですよね。


その上で、私たち人間がリーダーになるから、私たちのルールを理解してくれ。


と、しつけをするわけですよね。


犬の事を理解できていると、しつけはスムーズにおこなえて「ムダ吠え」というのも無くなるのでは。。。


犬の事を理解せずにこちらの考えを押し付けるだけのしつけは


犬にだって反発心が芽生えて逆上する子もいるだろうし、


気を使い過ぎれば犬は勘違いして自分がリーダーなんだ!!となる。


犬の問題行動と呼ばれるものって人が引き起こしている事も多いと思う。。。。


このブログを書いていると、愛犬の行動に悩む飼い主さんに「しつけ」について


もっと理解してもらった方がいい気がするなぁ・・・・と。


当院でお世話になっている訓練士さんと相談して何か行いたいと思います!!


このブログを読んでくださった方、こういうのをやってほしいとか・・・


何かありましたらコメント頂けないでしょうか。


今回のブログは自分の考えをただ言葉にしただけの出口のないものになってしまいました。。。。


失礼しました(>_<)


自分は愛犬について、どのくらい理解できているだろうか・・・・と


考えたことがある人は下をぽちっとお願いします
      ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村


バナー


↓Facebookもやってます!
FBロゴ (透明)
スポンサーサイト



[2012/10/05 21:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |