にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村 北川動物病院 バティのつぶやき 2013年01月
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
パピーパーティー その2
パピーパーティーその2です


CIMG6582.jpg


ごはん君は最近、ちょっとチワワらしい負けん気の強さが出てきたようで


来客に吠えたり、物音に反応して「ワンワン!」と鳴いてみたり


家族には気を許しているけど姿が見えない来客者、


外での物音に過剰に反応してしまいます


この時の吠えているごはん君の状態によって人の接し方は大きく変わっていきます


ごはん君の場合、怖さ・警戒心の強さから吠える行動に出ているようでした。


まずはクレーとトレーニングをしてみましょう


と、いうことでトレーニングの時の注意点を教えてもらっていました


来客者には強気だけど、いざ慣れない場所にくると緊張しっぱなしのごはん君でした


2013129144326.jpg




CIMG6579.jpg



前回から続けて参加してくれているカールくん。


カール君は物おじせず、誰でも上手に接することができます


トイ・プードルのいい性格がでてますね


好奇心旺盛なので生まれて初めての歯ブラシもとっても上手にできました


カール君だけでなく、飼い主さんとお孫さんも「しつけ」を一緒に楽しんでくれているのが


見ているとすごく伝わってきます


やっぱり、楽しそうにしつけをしてくれていると


ワンコにも気持ちがつたわるんだなぁって感じました


2013129134635.jpg



CIMG6583.jpg


モモちゃんはカール君と兄弟ワンコです


モモちゃんはちょっぴり怖がりさんです



怖がりさんって、他に気がいってしまうとパニックになってしまう子がいるんです。


そこで、パピーパーティーでは他の犬や人がいても飼い主さんに集中して


上手に歩ける練習もします


201312913381.jpg


子犬ちゃんの場合、集中力がないのは仕方ない事。。。。


そんな子犬ちゃんをいかに上手に誘導するか!


まずは子犬ちゃんの鼻先におやつを持って一緒に歩くところから。


な~んだ。と、思うかもしれないですが歩くスピードと鼻先にもっていくおやつの位置・・・


けっこう難しいんですよ


今回、モモちゃんが上手に歩けたのは誘導してくれたお兄ちゃんが上手だったから


と、いうのが大きいんです!!


しつけはワンコだけでなく人も接し方が上手になる!ということが大切なんですね


2013129133942.jpg


みんなと一緒にしつけの勉強をするのって楽しそう☆と、思った人は


下をぽちっとお願いします(ブログランキングに参加しています)
     ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村


バナー


↓Facebookもやってます!
FBロゴ (透明)
[2013/01/31 19:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
